

12の月のイヴ

すーごく久しぶりにゲームの感想を書きます 一応ネタバレなしで
12の月のイヴ シンプル版12の月のイヴ シンプル版
(2014/01/31)
Windows

商品詳細を見る

えっと、ブランドはminoriです

★シナリオ
まず一言 「EROシーン長い」
その感想は置いといて…

お話はメインヒロインである由紀ちゃんが未来から来たらしいこと どうやら病気にかかっているらしいこと
この二つが重要になってくるわけであります
3人が攻略対象で一本道なのでただ読み進めていくだけの簡単なお仕事でした
雰囲気としては基本は学園ものなのでみんなでワチャワチャやってるけど、その中での非日常とほどほどのシリアス?
もうなんて言ったらいいのか分からない…

未来っていうとタイムリープものなのかと思うけど、そこらへんを深くやるんじゃなく主人公とヒロインとの葛藤が主かなー
あと主人公がとにかくかっこよくない… クロシェットの主人公みたい
女性目線からするとエロゲやってても男性キャラってかなり重要なわけで!
ゆずソフトの主人公はけっこうイケメンですよね~

★キャラ
メインヒロインである由紀ちゃんの印象が強すぎるので好きなのも必然的に由紀ちゃんで
でもどのキャラもぱっとしないんだよなあ…
なんかみずかちゃんがすごく友達になりたくないタイプかも
男性視点からするとちょっとお色気強いお姉さんだけど、友達多いところとか社交的なところとかみるとあれは苦手やな

★声優
由紀ちゃんの中の人がとにかく可愛い
ただ杏鈴ちゃんの中の人のEROシーンでの「あぁーーー…?」みたいな感じの言い方に若干ツボってしもた
どうやら新人さんのようですがもっと出てほしいな

★グラフィックと演出
文句ない すごく綺麗です 振り返ってくれるところはきゅんきゅんしちゃう

★音楽
冬らしくて静かで落ち着いててとても合ってました 素晴らしいです

★EROしーん
なんといっても濃い!濃すぎる!
久しぶりにやったからかな余計にそう感じた
各キャラに3~5回はありますが、回数的には少なく感じるかもしれませんけど内容が
全キャラが爆乳なのでそういうのが好きな人はいいかも

いかんせん長すぎるので例のごとく飛ばす作業…
最近思うけどEROシーン飛ばすんだったらわざわざ年齢制限あるゲーム買わなくてもいいんじゃない疑惑
そもそもなんでエロゲやるようになったのかも疑問になってきた

★総評
★3.7くらい

学園ものでちょっと非日常、ご都合主義なところもあってもOKでもEROシーン濃いの希望でという人にオススメ

夏空のモノローグ感想続き

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


神ゲーでしたありがとうございました

というわけで、フルコンプいたしました夏空のモノローグー!!!!
全部のルートをクリアして謎が解ける感じがいいですよねやっぱり

nmp_kaga180x150.jpg
加賀くんは、チャラ男のようにみえますが実は真面目なやつ
乙女ゲーではめずらしいと思うんですが、後輩キャラが二人もいる
でもなーどんなに根が真面目でもチャラ男は好きになれないから…

なぜ主人公の葵ちゃんをみるたびに、好きです先輩!結婚してください!挙式はハワイで!と言うのかが分かりますw
それには深い訳があるんですよ!
キャラの中で一番前向きで、明日がくることにおびえていない感じ
そういう点でも木野瀬くんと正反対だからさらに好きになれない
このお話も泣けるというより、前向きな考えに勇気がもらえるような…
個別の中でもシリアスではないですかね?
あとなぜループしているのかが分かるわけでもないので初めに攻略した方がいいです

nmp_watamori180x150.jpg
綿森楓くんです!彼は他のキャラを全員クリアしなければ攻略できません
ループの秘密が明かされることになります
彼に関してはネタバレすぎるので何も言えない…
キャラとしては、ゆっくりとした口調でほわほわしてる感じ(?)
部長とは正反対で静かです!!

彼のルートは、葵ちゃんがお母さんとぎくしゃくしているのをどうするのかということや、葵ちゃんがどうしたら明日が来てほしいと思えるのかを考え実行していのが主ですね
これもなかなか泣けるお話でして…


総合評価 ★5つ

シナリオはキャラの個別通り、シリアスめである意味でファンタジーじみているようですがあくまで現実の高校が舞台になっています
ループする中でキャラたちがどう成長していくのか、7月30日へと明日へと、どんな想いをもって迎えていくのかぜひ見届けてほしいです
PS2版をプレイした人も追加されたツリーピースβを読めるためだけに買ってもいいレベルですよ!

文章もくせがなく読みやすく、難しい言葉づかいとか一切ないのですぐに物語になじめます
あと画面全体に文章が表示されるため立ち絵にかぶることになりますが、はじめは気になりますがお話がよすぎるのでそんなことどうでもよくなります

システムは可もなく不可もなく

音楽は夏らしいさわやかな感じで雰囲気に合ってます 私はサントラ買いました!
サントラ聴くとこのシーン泣けたなあとじみじみ思ってしまいます

グラフィックは、派手さはないものの世界観にあっていていいです!
キャラもイケメンばかりというわけではなく、ごく普通の高校生です。ですがそれが良い


とにかくやってみてください!

夏空のモノローグ かんそー

※多少ネタバレぎみかもしれませんので注意
久しぶりに乙女ゲーを買って楽しくて仕方ないです!
こんなに2次元が愛しく思ったの一年ぶりくらいですよ!

Amazonより
【終わらない"夏空"、再び――。】

舞台は海にほど近い田舎町、土岐島市。
主人公・小川葵はいつもと同じように過ごしていた。

平凡な風景の中にそびえ立つ、超高層建築物『ツリー』。

30年前に突如現れ、にわかに全国を騒がせたそれも、
今やただ寂れた観光資源に過ぎない。

そんな中、葵の所属していた科学部は廃部が決定。
面々は連れ立って廃部前日である、7月29日。
『ツリー』観測へと赴く。

その日、その時、その瞬間――。

『ツリー』は歌いだし、

――7月29日は、ループを始めた。



夏空のモノローグ Portable (限定版)夏空のモノローグ Portable (限定版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


攻略順に感想などを…

nmp_sawanoi180x150.jpg
部長はやはり、いいね!そこにいるだけで科学部最高ひゃっほいっていう気分になりますね
このゲームのシナリオってだいたい前半はギャグとほのぼので、後半に個別に入るといっきにシリアスになります
部長の場合、シリアスな感じになってからのイケメンぶりがやばいです
そしてなにより空気を読めて、どのキャラのシナリオでも背中を押してくれるという普段の騒ぎっぷりはいったいなんなのっていうぐらい、良い人なのです

個別に入ってから衝撃的な事実が判明しますが、ほかのキャラよりかは全然普通でした
篠原くんがシリアスすぎんだよ

nmp_shinohara180x150.jpg
ネタバレですが、記憶障害ものお話でまたこのネタ…
でもこういう類のお話でも妙にリアリティがあって、奇跡なんて起きないんだと現実をどう受け止めていくのかその葛藤がいいと思います
篠原くんが苦しんでいる場面は、もう泣きそうになりました!
「好きな人を!不幸にできるわけないじゃないですか!」っていうセリフは代永さんリアルに泣いてるんじゃないかっていうぐらい迫真の演技でした
キャストコメントみたら、夏空で相当号泣したといっているようですしやっぱりあの場面は泣いていたのではw

このルートの葵ちゃん(主人公)が強すぎる!!!
こういう主人公好きですねーアムネシアとかの主人公ってすごく可愛いんですけどそういう可愛いとかはないけど、この年頃のおとなしめな女の子って感じで

普段はあんな毒吐きキャラなのはなぜかその真相が知りたいあなた!ぜひ!!泣けますよ!

nmp_asanami180x150.jpg
だめな大人の代表みたいな人ですw
私は先生キャラが大好物でだいたいお気に入りになるんですが、どうも好きになれなかったー
メガネかけてて、すごくクールであんまりしゃべらないけど付き合ってみたら無駄に独占欲強いのが一番好みでしてww
好きなキャラであげている月ノ光太陽ノ影の周藤先生は、もうド真ん中でして…
あれほど萌えたキャラはおそらくいません


一日がループする中で現実とどう向き合っていくのかがだいたいのお話ですね
これって全キャラにいえることか!

このゲームあんまり糖度高くないけど、先生ルートはさらに糖度低いと思う

だめな大人が好きな人なら好きになると思うけどなあ

nmp_kinose180x150.jpg

そして私の大本命木野瀬くんでございますよ!
さっきキャラの人気投票みたら、5位とかありえへんって!!!
一応メインっぽい立ち位置じゃないですか彼は!!!

彼は過去をどう乗り越えるのかが主な感じです
その壮絶な過去を知ったら泣けて仕方ないよ

どこのルートやっても、LRCやってても葵ちゃんに対してなにか知っているっぽい感じは察しがつくのでやっぱりかと思う人も多いよね
その事実よりも木野瀬くんの悲しみとかさみしさとかその他もろもろの葛藤がだから泣けて仕方ないんだって!


どう表現したらいいのか分からないけど、とりあえずここ最近で一番萌えたキャラでした
ああ、生きててよかった2次元があってよかったと久しぶりに実感しちゃった

阿部さんの声もすごくいいですよ!でも若干バクマンの最高と似てるから複雑です\(^o^)/

いまのところあと二人を残してこんなとこです
といいますか、PS2版で一度フルコンプしたのにこの楽しさはなんなんだ
もう興味を持った人は絶対プレイしてほしいですよ!!このお話は泣ける!アマゾンの高評価も伊達じゃありません

夏空のペルセウス レビューっぽいもの

翠ちゃん可愛い

★シナリオ
とにかく短いです、本当に短い
さっさと進める人なら10時間あればクリアできますね
そりゃぐだぐだしてるよりはいいけど、フルプライスのわりに…ね

痛みに関することを軸にしていて、攻略するキャラごとにそれが違います
やはり透香の痛みが一番重いですかね
やっぱメインヒロインだけあります
その痛みをどう克服していくかがお話の中心となるわけですが

痛みっていうから相当な鬱な感じのお話かと思いきやそうでもないという
ふーん、あっそう という程度でした
erg初心者の人にオススメかもしれない

★キャラ
いかんせん短いのでどのキャラも思いれが残りませんでした
でもひとめぼれした翠ちゃんはやはり一番お気に入りのキャラです!!
もう空気を読めてあんな元気っ子で可愛くて、最高ですよ

好きな順番としては
翠>透香>>>>>あやめ>越えられない壁>恋

たぶん恋ちゃんが一番人気なのだと思いますが、私は申し訳ないけど全然かわいくなかった…
ヨスガノソラのときもそうだったけど、そらちゃんと同じでああいう依存系な妹はどうも苦手ですね
なんでだろう、佐奈ちゃんは可愛くて仕方ないのに 同じ妹なのに
訳が分からないよ( ◕ ‿‿ ◕ )
考えて出た答え→病みぎみの妹は受け付けない

★声優
なんか知らない人ばっかで、でもキャラには合ってると思うしいいんじゃないですかね?
あやめの声はefの景ちゃんの中の人でした どっかで聞いたことあるなと思ったんですが
翠ちゃんの声はあぐみんがよかったです…!!

★グラフィックと演出
文句なし!むしろ素晴らしい
久しぶりに目パチするのをやった気がするよ

★システム
普通ですね でもセーブするときにいちいち右クリックするのめんどくさいです

★音楽
もうちょっとBGM増やしてもいいんじゃないのっていう感じ
特にいいと思うのはなかったかな

★総評
★3つ

可もなく不可もなくといったところでしょうか
でもminoriの経営が危機だったのなら私はフルプライスで買ったことに後悔してません
efは本当に好きでしたから
千尋のお話でぼろ泣きしたから!!

erg初心者にオススメです。そのわりにEROが濃いです
あ、そういえばEROについて何も感想書いてないや
みなさんがいってるようにおっぱいゲーですね…
きょぬー好きな人にはたまらんですよ
毎回やってて思うけどエロゲマーのわりにエロシーン飛ばしてどうするんっていう
始めはちゃんと読んでました 近年は「あースキップだ」
謎は深まるばかり!


やっぱ男性向けだからかな 心から萌えることが少なくなってきたんですよ最近
乙女ゲーやってると なにこれめっちゃ萌える2次元最高なんだけどフォー! となります
女向けに作られているから萌えるポイントが合っているというか
男向けなんだから当たり前ですよね! なんとなく結論は出たな

とにかく夏ペルみなさん買ってね!翠ちゃん可愛いよ!

アーメンノワール感想?

ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)
(2012/04/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

それは数か月前の話である
管理人は近所のツタヤへ行ってゲームを買った
管理人は非常に優柔不断な性格のためゲーム売り場に20分くらい居座り悩みまくった

そこで二つの候補にしぼられた!
一つ目はシュタインゲート
二つ目はアーメンノワールというオトメイトからでている乙女ゲー

両方ともPSPである

しかし、あまりにも声優陣が豪華なためアーメンノワールを購入した
それから二か月たった頃にシュタゲのアニメをみたのです


まとめ:なぜあのときシュタゲを買わなかったのか でもアーメンノワールも良作だった

★レビュー
アーメンノワール
よく分からない前置きは置いといて感想いきます

シナリオ
世界観は現実的でもあってなおかつ若干ファンタジーっぽい
世界観うんぬんより、全体的な雰囲気は重くて暗い
かといって終始シリアスというわけではないんですけど
キャラごとに感想はしませんが、どのキャラのEDもハッピーとは言い難いです
一応一緒にいるけど、これからどうするの…みたいな
読みにくさとかは特にないですね
アマゾンのレビューでもありますが、とにかくキャラがすぐ死にます
攻略対象もどんどん死にますので苦手な人は注意

キャラ
どのキャラもイケメンぞろいでお気に入りは絶対見つかると思います!
私はパッケージの左の釜持ってるクリムソンが一番好きですねー

声優
いわずもがな豪華すぎる声優陣でございますよ
どのキャラの声にもぴったりで文句ないです

システム
いつも通りのオトメイト仕様でちょっと不便だけど、そこまで気にならないレベル
むしろオトメイトのゲームばっかやってると慣れてこのシステムじゃないとしっくりこないです

グラフィック・音楽
文句ないです!

その他
気になったのは糖度の低さ
個別ルートに入ってからはいちゃいちゃしだしますが、そこまでじゃない
やっぱり理由は世界観の暗さですかね…
うたプリが10だとしたら3とかそのぐらい?(分かりづらい
こういうシリアスな雰囲気が好きな人にはオススメできます 甘いのを求めていると微妙かもしれません

総評
★4つ

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

私が人生でプレイした乙女ゲームの中で一番おもしろかったと同時に生きててよかったとさえ思ったclock zeroに勝るようなゲームでないかなー…
プレイして一年たった今でもときどき思い出して萌えてますよ

黒子のバスケ 1 [DVD]黒子のバスケ 1 [DVD]
(2012/07/27)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

そして友達からすすめられたのと巷で異常なほどに人気なので、黒バスをいっきに鑑賞
最終回までみましたが腐女子の性ってやつなんでしょうが、こりゃはまりかけました
なんで人気出たのが分かりました どう表現したらいいのか分かりませんが萌えます


久しぶりの更新だったので気合入れましたよ!!!!!
プロフィール

桜宮ひなり

Author:桜宮ひなり
ご訪問ありがとうございます!
主に美少女ゲームと乙女ゲームが好き
 です!
 それらに関する日常を書いてます
 たまに絵を描いたりします
 
好きなもの(敬称略)
 ブランド:ゆずソフト
      aromarie
 絵師:カントク
    こぶいち
    むりりん
    ほんたにかなえ
 声優:安玖深 音
    夏野こおり
    五行なずな
    風音
    佐本二厘
    鳥海浩輔
    鈴木達央
    寺島拓篤
 曲:ゲーム、アニメ関連の曲

お気に入りキャラクター 
 天神乱漫 佐奈ちゃん
 DRACU-RIOT! 梓ちゃん
 月ノ光太陽ノ影 周藤先生
 Clock Zero 終焉の一秒 円

最後に 趣味が合いそうだなと思ったら気
 軽にコメントください(`Д´)ゞ
 コメントくださったら返信します

メールアドレス oumiyahinari☆★yahoo.co.jp
(☆★を@)
※801な発言注意(ほとんどないと思いますが)
※2008,2,15~

※応援バナーは18禁が多いので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clock zero 終焉の一秒 応援中!一番大好きな乙女ゲームです( ´¬`) 『your diary』 深菜川夕陽 応援中! 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! 蝶の毒 華の鎖 応援中!真島が好きです! 夏空のモノローグ応援中! 【恋する彼女の不器用な舞台】 花咲ワークスプリング!応援中! すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中! 「魔女こいにっき」応援中 うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売 「はつゆきさくら」応援CHU!! はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
